• キムチチャーハン。

    キムチチャーハン。

    お休みの日ののんびりした朝ごはん。

    昨日の夜、旦那さんが地域の懇親会に出かけていたのですが、帰ってきたら小腹が空いているかも、と言われていたため、チャーハン作ろうと冷凍ご飯を解凍していたんです。

    それがあるので、朝はチャーハンにすることにしました。

    先日千切りにしてあったキャベツと水菜の残りをさらに刻んで具にしましょう。

    んで、解凍してあった豚小間をチャーハン用に小さく切って炒め、キムチも一緒にガンガン炒めます。

    そしてお野菜と卵、冷ご飯を炒めます。

    ついでにと思いキムチの汁も入れたので、ちょっと水分が多くなってしまいました。

    これはいかんと思い、しばらくじっくり焼いて焦げ目をつけながら焼き上げました。

    そう、炒めるというより焼き上げる感じに。

    味付けは中華だしの素です。

    後はキムチのお汁が活躍♪

    ピリ辛のキムチチャーハン出来上がりです。

    それを家族に出すと、旦那さん、それを食べるなり「これは絶対ラーメンに合う!ラーメンも食べたい!」と言い出し、私が洗い物をしている横に来て、いそいそと自分でラーメンを作り始めました。

    息子も食べたいというので、息子と半分こするとのことです。

    お気に入りは屋台ラーメン。

    それを作って、半分に分けてから再びチャーハンのもとへと戻って行きました。

    キムチと中華だしってやっぱりよく合いますね。

    個人的にはちとべちゃっとし過ぎたと思っていたのですが、最後にしっかり焦げ目をつけたため、かえっておいしくなったようです。

    さぁ、朝ごはんからチャーハン作ってしまいました。

    今日のお昼は何を作ったらいいかしら。

    雨のおかげで屋外イベントを見に行くというお出かけの予定もなくなったし、とりあえずお米を研ぎながら考えることにします。

    ベンツEクラスエクストレイル

    簡単に作れる豪華オムライス。

    お昼、ご飯を炊いたのだけど、結局あまり減らずに残ってしまいました。

    ので、夜はオムライスにすることに。

    しかもダブルソースにしようと思いつきました。

    ホワイトソースとカレーソース。

    カレーは冷凍しているものを溶かします。

    シーフードカレーとボークカレー、2種類あるんだけど、ここはきっとポークカレーだよね、と思いそちらをチョイス。

    たっぷりのミンチとにんじん、玉ねぎのみじん切りをガンガン炒めて、焼肉のたれで味付けします。

    以前、焼肉のたれを使ったオムライスを作ったんですが、それがすごくおいしくって。

    今回それを思い出してのトライです。

    味付けしたミンチや野菜の中に冷ご飯を入れて炒めてごはん完成。

    これをお皿に入れて、形を作ってスタンバイ。

    次はカレーをもう一度煮込みます。

    ついでに余ってた牛丼のタレも入れちゃえ~。

    和風になっていいよね。

    鍋に入れてぐつぐつ・・・あれ、肉の形が違うなぁ。

    よく見たら、それはイカ。

    あ、シーフードとポーク間違えました(笑)

    まぁいいか・・・。

    そしてホワイトソース。

    小麦粉とガラスープを少量の牛乳でのばしてから残りの牛乳を入れ、鍋を火にかけます。

    そして、沸騰してきたらバターを入れます。

    こんな簡単な手順でおいしいホワイトソースができちゃうんですよん。

    最後に卵。

    私は薄焼き卵ではなく、プレーンオムレツを割って上を覆わせる作り方です。

    ご飯の上にオムレツを作って乗せて、開いてからソースを2種類かけて出来上がり~。

    後はレタスサラダを添えれば、今日の晩御飯完成です。

    お好みでソースを増量したり、チーズを乗せたりしてそれぞれ好きなように食べました。

    オムライス、簡単でお腹いっぱいになるので主婦の味方ですね。